がるろぐ

アラサーにして発達障害(ADHD・ASD)と診断された女の生き様をここに記す。

ブログを移行しました!

こんにちは!ガル山です。 えっちらおっちらやっていた移行作業がやっと完了しました。 がるろぐ | アラサーにして発達障害と診断された女の生き様をここに記す 今後はこちらのブログを更新して行きますので、ブックマークなどして頂いている方は変更の方よ…

女性の発達障害の本を読む

こんにちは!ガル山です。 今日は診断前の人も診断後の人も読んでおきたい女性の発達障害についての書籍を紹介したいと思います。 今はインターネットで情報が手に入る時代ですが、専門性のあることはやはり本で確認しておきたいところ。 診断前の方は読むこ…

発達女子必見!最低限のお化粧デビュー

【4月26日:ブログを移行しました】 新ブログではメイクテクの部分にも触れています。 アクセスはこちら↓ www.garugarunyaaan.com こんにちは!ガル山です。 このご時世、マスクのせいで化粧する気が起きない、リモートだからいつもすっぴんって方もいらっし…

デジタル耳栓・ホワイトノイズのススメ

こんにちは!ガル山です! 今日はデジタル耳栓とホワイトノイズを出してくれるヘッドフォンの紹介をしたいと思います。 わたくしだいぶ病状が落ち着いたこともあり、最近はデジタル耳栓に頼らずとも生活できるようになったのですが、やっぱり集中したい時や…

発達ピーポーと世帯分離

こんにちは!ガル山です。 昨日つぶやきました世帯分離のTweetのまとめと補足をしようと思います。 ①発達ピーポーと世帯分離10万給付が世帯主の口座にまとめて入金されるということで、『世帯』に注目が集まってますね。発達界隈には実家住まいという人が少…

わたしの職場がADHDに向いている6つの理由

こんにちは!ガル山です。 本日このようなTweetをしたところ、大変反響がありました。 今のクローズで働いてる職場めっちゃADHD向きなんだけど、どんなとこがADHD向きだと思うかのまとめとかブログで書いたら需要あるかしら?わりと面白いとは思うんだけど、…

落ちるとこまで落ちてみる

こんにちは!ガル山です。 今日は寒くて朝のシャワーが倒せてません。 昨日の夜お風呂をサボった罰ですね(:3_ヽ)_ さてさて。 わたくし、落ちるとこまで落ちてみて、色々見えたものがあるんですよね。 プライドとか、自分に対する漠然とした期待感って、時に…

障害年金と確定申告・医療費控除

こんにちは!ガル山です。 そろそろ確定申告の時期がやってきましたね。 わたしはささやかに個人事業をやっているので、そろそろ準備を始めないといけません。 そして この記事を読んでるあなた。 自分は年金とパートの収入しかないし関係ない…と思ってませ…

メンタルを安定させてくれたもの

こんにちは!ガル山です。 タイトルの通り、わたしのメンタルを安定させてくれたもの…それは「質のいい睡眠」です。 今の主治医にかかりはじめた頃、わたしはゴリゴリの睡眠障害で、朝方3時に寝て昼頃起きるというリズムでした。 それを変えたのはリスペリドン…

インチュニブ1日目

はい!こんにちは、ガル山です。 昨日はメンクリだったので、前々から気になっていたインチュニブの処方をお願いしました。 コンサータ54mgと併用ということになります。 コンサータでは補えていない、先延ばしとか集中力の向上に期待しています。 とりあえ…

発達障害者パートナーの有無問題

こんにちは!ガル山です。 今日は噂の(?)発達障害者パートナーいたら発達障害じゃないとかいう話について。 まーたはじまったよ! って感じです。 マジレスすると診断基準の中にパートナーの有無なんて項目ないし。 ADHDとASDとLDでも事情が違うし。 マジレ…

洗濯物溜め込む問題改善への道のり

こんにちは!ガル山です\( 'ω')/ 暖かくなってきたと共に気候が安定してきたこともあるのか、だいぶ心身ともにマシになってきました。 そこで溜め込んでいた家事を細々とこなしているんですが…。 洗濯についてはなぜ溜め込むか、理由がわかった気がするの…

現在進行形!機能不全家族の怖さ

こんにちは!ガル山です\( 'ω')/ 最近メンがヘラヘラな呟きばかりして申し訳ないなーと…。 うるせぇ!と思ったらペペペ!っとミュートして頂けると幸いです。 特に夜にメンがヘラってくるので、夜はミュート、昼間は…仲間に入れてくれ!!!(懇願) 今日は…

布の収納どうする問題!オマケ:応用編

こんにちは!ガル山です\( 'ω')/ 今日は珍しく2回目の投稿です。 というのも、ちょうど収納・整理整頓の話題が発生!! 先延ばしにすると…どうなるかは言うまでもなかろう…_(:3」∠)_ ハンドメイド仲間の*Hulaちゃんのお悩みTweetを発見。 (Twitter: @slowl…

ADHDなわたしの意外な特技…収納・整理整頓!

こんにちは!ガル山です\( 'ω')/ 今日はなぜわたしの特技・趣味がインテリア・収納・整理整頓になったか?の話を軽くしたいと思います。 正直に申せば、元は汚部屋の住人でした。 最初の記憶は幼稚園の頃です。 おもちゃやぬいぐるみで遊んだ後「片付けな…

わたしのトラウマと毒母なりの思い

ひっさしぶりの投稿になってしまいました_(:3」∠)_ 現在毎日パソコンを立ち上げる環境にないので、なかなか更新するかー!ともならず…(言い訳 そんなわけで、やっと重い腰を上げてスマホ投稿用のアプリをダウンロードした次第です。 ただ フリック入力だとま…

新しい主治医の話。

こんにちは。ガル山です。 ここのところ調子のアップダウンが激しく、だいぶキておりました。 体調も気分も落ちているのに焦燥感でじっとしていられない。 疲れてヘトヘトなのに仕事を切り上げられない。 落ち着かずゆっくり休息がとれない。 などなど…。 ま…

コンサータの偉大さを思い知る

こんにちは。ガル山です。本日連続休薬2日目です。 端的に申し上げると…つらい。 もう…つらい。 休薬してみてわかった、わたしへのコンサータの作用について、感じたことを書いていこうと思います。 コンサータはADHDの症状以外にも効果がある めっちゃ抑う…

突然のブッコミ

突然ですが。 わたくしガル山。 ぼーい氏と別れました。 正直ホッとしてます。 フォロワーさんからも別れたほうがいいと心配して頂いていましたが、もう限界でした。 あたしゃ疲れました…。 8月頭に関係を終わらせました。 Twitterでは話が重いし長くなるし…

やっと手を付けたブログ更新

こんにちは。ガル山です。 色々なブログサービスを転々とし、やっとはてなに落ち着きそうです。 Twitterでは書ききれねえな!!っていうことはこちらに書いていこうと思っております。 今日はコンサータ休薬。 朝ごはんと昼ごはんの時間以外、猛烈な眠気で1…