がるろぐ

アラサーにして発達障害(ADHD・ASD)と診断された女の生き様をここに記す。

現在進行形!機能不全家族の怖さ

こんにちは!ガル山です\( 'ω')/

 

最近メンがヘラヘラな呟きばかりして申し訳ないなーと…。

うるせぇ!と思ったらペペペ!っとミュートして頂けると幸いです。

特に夜にメンがヘラってくるので、夜はミュート、昼間は…仲間に入れてくれ!!!(懇願)

 

 

f:id:garugarunyaaan:20180306153252j:image

 

今日は機能不全家族の話、現在進行形のガル山家の現状です。

 

 

昨年8月に同棲を解消しました。

 

同棲をしていた土地で生活保護を受けるか。

実家に戻るか。

 

ひどく悩みましたが、母の「お母さんもお父さんも、もう以前のようではない。変わったから、帰ってきて。」との言葉を信じ、実家に戻る決意をしました。

 

 

最初はメルトダウンを起こしまくり、キレまくりながらも、母と何度も話し合い、関係が良くなってきた…!!

と思っていたんです。

 

が、冷静になってよくよく考えると。

わたし自身の心身の健康はどんどん悪くなっていることにここ数日で(自分の鈍感さにびっくりする)気付いたんです。

 

 

ファーーーwwww

 

 

笑い事じゃないんですが、色々気付いたんです。

 

  • 父も母も以前とは違う!変わった!

確かに変わったんです。

でも それは「過干渉にあれこれ言ったり、暴言を吐かなくなった」んですよね。

 

それってどういうことかというと。

両親は昔からわたしがSOSを出しても助けてくれない人たちでした。

 

勇気を出してはっきり言葉にしても「それくらいできなくてどうするの」といったお決まりの対応。

そして 問題が大きくなると「なんでもっと早く言わなかったの!」っていうやつですね。

 

さらには、同じような内容でSOSをだしても、その時その時で助けてもらえたりもらえなかったりするんですよね。

 

子供であったわたしは、一体どう困ってると助けてもらえるんだ…?と、いつも混乱していました。

 

 

ちなみに両親自身はは困りごとがあると普通に頼ってきます。


わたしは両親を助けて当然。
両親はわたしを助けるかはその時次第。
ブラック企業かよ…と、ふと思いました(  ゚д゚ )

 

そのうち段々と、SOS自体を出さなくなり、メンヘラ街道を順調に歩むことになります…。

 

 

ちょっと話が逸れました。

 

 

じゃあ両親はどう変わったか…。

「ただ存在してるだけの人たち」

 

確かに変わったね!

変わった!

 

過干渉にモノを言わなくなったのはいいことだし、暴言吐かなくなったのもいいこと!

 

しかし SOSを出してる家族を適切なタイミングと方法で助ける ことに関しては、相変わらずできないようです_(:3」∠)_

 

不思議なのは、家族にはできないのに、外の人にはできるんです。

むしろ親切で、困ってる人は積極的に助けるような人たちなんです。

家族以外に対しては。 

 

 

これに関しては、両親にはそういう機能は備わっていないと割り切るしかないなと。

 

ただ わたしも一応感情があるので、なんでやぁぁぁぁと荒れることはこれからもあると思います。

 

うるせぇ!と思ったら問答無用でミュートして欲しいです。

そして…そろそろ許してやんよと思ったら…また仲間に入れてくださいᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ

 

 

最後に!

 

本日やっと相談支援事業所の予約を入れることができました!

やらなきゃやらなきゃ と頭にあったことが片付くと気持ちが軽くなるもんだなぁと、しみじみ…。

 

まず 確定申告おわらせなきゃ!と頭が凝り固まっていたので、別に今電話してもいいじゃん!と気付けたのは収穫でした。

 

明日こそは…役所に確定申告の相談に行くぞぉ…(白目