がるろぐ

アラサーにして発達障害(ADHD・ASD)と診断された女の生き様をここに記す。

メンタルを安定させてくれたもの

こんにちは!ガル山です。

 

タイトルの通り、わたしのメンタルを安定させてくれたもの…それは「質のいい睡眠」です。

 

今の主治医にかかりはじめた頃、わたしはゴリゴリの睡眠障害で、朝方3時に寝て昼頃起きるというリズムでした。

 

それを変えたのはリスペリドン(リスパダール)の処方です。

悲しいことにわたしの体質的に物凄い太るという副作用はありましたが、発達障害者の脳の過活動を抑えてくれる効果があるそうで、夜に飲んでいます。

 

 

それに加えてオススメしたいのは、寝具をちゃんとしたものにすることです。

 

やはりお布団よりもマットレス、それもシングルで5万円位からのものがいいです。(家具屋で販売やってます)

 

かけるものも羽毛布団で軽く暖かく。シングル2万円位からのものがいいです。

 

枕は寝具専門店などで自分に合う高さを測ってくれるので、それを参考に選ぶといいです。

わたしは6,000円くらいのものを使っています。

 

 

睡眠の安定はメンタルの安定のためになくてはならないものだと思います。

参考になれば幸いです\( ˙꒳​˙ )/